頭痛・めまい・しびれ・手足の脱力感・認知症が心配など、脳の事でお悩みなら当院にご相談ください

お問い合わせ

受付時間  8:00 ~ 16:30 / 木・土は午前のみ

入院のご案内

皆様の病気治療に当たっては、医師および看護師が誠心誠意お世話いたします。
入院生活は団体生活ですので、次の事項をお守り下さりますようお願い申し上げます。

入院手続きについて

入院手続きは、1階の受付でお済ませ下さい。

◆入院申込書

連帯保証人が二人必要です(一人は家族か親族の方、もう一人はそれ以外の方で身元を保証し、医療費等を代わって支払いできる方。 )

※毎月初めに保険証を確認させていただきます。
また、途中で保険証の内容が変わった時は必ず1階の受付にお申し出下さい。

面会時間について

面会時間 13:00~20:00

感染症対策のため面会時間を調整しています。
詳しくは受付にお尋ねください。

面会者の方は必ずナースステーションにお立ち寄り下さい。
面会者の方は全員その都度、面会者名簿にご記入下さい。


ICU(集中治療室)に入院中の患者様、その他必要な患者様については、容態により面会をお断りしたり、時間制限をお願いしたりする場合がございます。
ICUに入室の際は、必ずマスクの着用をお願いします。(マスクは受付で購入可能です)


長時間の面会や大勢の面会、お子様連れの面会はご遠慮下さい。
17:30以降は、正面玄関左手の時間外通用口をご利用下さい。
また、体調不良の方、感染しやすい病気をお持ちの方のご面会はお断りいたします。

21:00からは通用口にセキュリティがかかります。緊急の方はインターホンを押して下さい。また、面会時間内に都合のつかない方は看護師にお申し出下さい。

入院生活について

入院中は他院への受診ができませんので、入院時に残薬の確認等をお願いいたします。
入院中は、医師や看護師の指示に従って下さい。私用で病棟や病室を離れる際には、必ずナースステーションにお声かけ下さい。みだりに他の病室やナースステーションに出入りすることはお断りいたします。

貴重品(現金・時計・指輪など)については、各自で十分注意して保管して下さい。
貴重品の病院でのお預りはいたしかねます。
盗難・紛失が起きても、当院では一切責任を負えませんのでご了承下さい。

治療・看護の必要上、転院・転室をお願いする場合がありますのでご了承下さい。
物品の破損・紛失時には、自己負担となりますのでご了承下さい。
お悩み事やお困り事などは看護師長または病棟看護師にご遠慮なくご相談下さい。なお職員への贈答は固くご辞退申し上げますのでお心遣いなさらないようお願いいたします。

容体に応じて1日に何度か、検温や血圧測定、状態確認などを行います。看護師の指示に従って下さい。

病状にそった食事を用意しておりますので、病院食以外の飲食はご遠慮下さい。持ち込みや差し入れについてもご遠慮下さい。

◆朝食 8:00 ◆昼食 12:00 ◆夕食 18:00

入院中の携帯電話は使用可能です。充電器もお持ち下さい。

電話のお取り次ぎは行っておりません。ご伝言のみお受けいたします。

すべてカード式となっております。(テレビカード1枚1,000円)イヤホンを使用の上ご視聴下さい。
イヤホンをお持ちでない方は1階受付でご購入できます。
ポータブルTV、DVDプレイヤー等の持ち込みは禁止となっております。

病棟内はすべて禁煙になっておりますのでご協力下さい。また、飲酒は禁止しております。
院内の秩序を乱す行為が確認された場合は退院していただきますので、あらかじめご了承下さい。

入浴は医師の許可後、看護師の指示に従って行なって下さい。

◆入浴日
介助浴: 火・金
見守り浴: 月・木(午前10時30分~午後4時)

入院中は必要に応じ、各種検査を実施します。事前に医師または看護師がご説明いたしますが、ご不明な点など
は何なりとお尋ね下さい。

ふとん類は病院で用意いたします。病衣の貸し出しも行なっておりますが、ご自身で準備される場合は看護師にお申し出下さい。

病状その他の関係で、ご家族の付き添いを必要とすることがございます。その際には、医師または看護師が御相談させていただきます。

消灯は、21:00(午後9時)となっております。消灯時間を過ぎての点灯・お話は御遠慮下さい。
なお、午前6:00に共同照明(廊下等)を点灯致します。

お持ちいただく物

入浴開始後

※症状に応じて

すべての持ち物にフルネームで記入をお願いします。
貴重品はご家族がお持ち帰り下さい。
症状に応じて必要なものはその都度お知らせします。
荷物は必要最低限にしていただくようご協力下さい。

外泊・外出

外出や外泊を希望される場合は、必ず医師・看護師に御相談下さい。
許可を受けずに外出・外泊をされますと、病院としての責任を持てなくなります。その際には退院していただくこととなりますので、ご注意下さい。

費用

入院費は退院日のお支払いになります。
その他、定期のお支払いは月末締め、翌月10日以降にご請求いたします。

一階の受付にてお支払いください。
尚、以下の物については、別途料金が必要になります。
必要に応じて請求させていただきますので、入院費と一緒にお支払いください。

病衣1日150円
貸出ベッド1日100円
寝具一式1日150円
ビニール袋10枚20円
トロミ剤1日30~80円
カバーSサイズ1枚90円
カバーMサイズ1枚100円
カバーLサイズ1枚110円
フラット1枚50円
尿とりパット1枚50円
パンツSサイズ1枚100円
パンツMサイズ1枚105円
パンツLサイズ1枚110円
夜用尿とりパット1枚100円

その他

  • TVカード : 二階販売機にて販売(1,000円)
  • イヤホン : 受付にて販売(200円)
  • 人工鼻 受付にて販売(600円)
  • 文書料(診断書・証明書等)は書式により料金が異なりますので、受付でお尋ね下さい。
  • トロミ剤は状況に応じて必要な場合使用します。

高額医療の手続きについて

国民健康保険の方は市役所、社会保険の方は年金事務所で手続きをお願いします。
マイナンバー制度化で、登録されると必要時は登録されます。
不明な点は受付でお尋ね下さい。

国保年金課給付係(電話:0985-21-1745)
宮崎年金事務所(電話:0985-52-2111)

注意

  • 当院で許可した以外の電化製品の持ち込みは一切禁止いたします。
  • 入院中に、物品破損、紛失等あった場合、自己負担となりますので、ご了解ください。

目次